【記事】横浜市内唯一の海水浴場「海の公園」でビーチバレーをしてきました!    ~YOKOHAMAビーチスポーツフェスタ2023~

2023/09/08(金) 情報コンシェルジュ

 

 

毎年8月に開催される「海の公園」でのビーチバレーに参加してきましたので、イベントの様子や海の公園を紹介します。

 

1 はじめに~ビーチバレーとの出会い~

毎年8月初旬の土日2日間に、YOKOHAMAビーチスポーツフェスタが開催されます。私は趣味で6人制バレーボールを仲間としており、その延長線上でいつの間にか毎年参加するようになりました。はっきりと覚えていないのですが、かれこれ15年~20年以上前からになります。

ビーチバレーは風の影響を大きく受けるスポーツでかつ2人しかいないため、インドアのバレーボールと全く異なります。足元も砂の上で動きづらく思うようにいかない所がとてもおもしろいと思います。また、よく晴れた日は日差しも強く、体力も必要なスポーツです。眩しさとボールからこぼれる砂が目に入るのを防ぐためのサングラス、砂の熱さに耐えられるサンドソックスと熱中症予防の帽子、日焼け止めがかかせません。

 

ビーチスポーツフェスタのビーチバレーに参加するには横浜バレーボール協会のホームページで事前申込をします。年齢制限の無い2人制男子(一般、初級)、2人制女子(一般、初級)、17歳以下の2人制男子ユース、2人制女子ユース、45歳以上の2人制男子マスターズ、40歳以上の2人制女子マスターズ、年齢制限の無い4人制男女ミックス(一般、初級)があります。早めに申し込めば土曜日、遅いと日曜日に振り分けられます。

コロナ前は参加チーム数も多く、朝8時に受付してから自分達の試合が始まり、終了するまで1日がかりでしたが、コロナ禍以降、午前の部と午後の部に分かれるようになりました。以前は21点を取った方が勝ちでトーナメント方式の1回勝負でしたが、現在は15点先取で勝敗が決まり、負けても最低もう1試合できます。

ビーチスポーツフェスタ2023は、ビーチバレー以外にビーチテニス、ビーチハンド、ビーチサッカーの大会が開催され競技体験もできます。インクルーシブスポーツ体験として「ビーチdeボッチャ」や「モルック」で遊べるほか、キッチンカーも出店していました。子どもから大人まで楽しめるスポーツイベントが盛りだくさんで、終日遊ぶことができます。皆様も海水浴だけでなくビーチスポーツを体験してみてはいかがでしょうか。

 

写真:ビーチテニス会場と八景島(正面奥)

 

写真:キッチンカー

 

写真:ビーチバレー                                                             写真:企業のPRブース

 

出展:横浜市ホームページ

 

写真:チームメイトの松井さん(左)と私

 

2 海の公園の魅力

海の公園は海水浴場だけでなく、潮干狩りやバーベキュー場、マリンスポーツのほかジョギングコース、サッカー場、ストリートバスケットコート、壁打ちテニス、犬の遊び場などがあります。常設のビーチバレーコートもあり、様々なアウトドアレジャーが楽しめる公園になっています。

また、周辺には「横浜・八景島シーパラダイス」、「柴漁港」、「シーサイド・スパ八景島」などもあります。柴漁港の正面には「ブレーメン」というおいしいパン屋さんも近くにあるのです。

1日遊んで食べて、疲れた体には「シーサイド・スパ八景島」のお風呂に入りながら癒すこともできますね。

 

写真:海の公園 案内図

3 ビーチフェスタの楽しみ方

暑い真夏の砂浜の上でビーチバレーをして、試合が終わったらビールを飲みながらチームメイトの応援するのは最高です。ほかの人の試合を観戦したり、海に入って潮干狩りしたりもします。

来年も再来年も体が動く限り参加したいですね。

ちなみにですが、ビーチバレーは対戦相手にも恵まれたせいか2勝することができました。

 

 

2023年8月 ライター 山田 暁央

 

記事一覧へ >