ハナバコ作成ワークショップ

2019/01/27(日) レポート

1月26日(土)27日(日)の二日間
並木ラボで「ハナバコ作成ワークショップ」が開催されました。
金沢センターシーサイド商店街の共有通路内を自転車に搭乗したまま往来する人を多く見かけます。
その抑制と商店街の美化を兼ねた試みとして、並木ラボ内にもある、40cm四方の立方体と同サイズのハナバコを20個程度作成し、商店街の各所に設置することにしました。廃材から切り出した細長いパーツをつなぎ一枚の面にしたあと、それを組み合わせてハコの形にしていきます。
穴あけやボルト留めには電気工具を使用するなど、なかなか本格的な内容に、二日間で延べ約40人となった参加者の皆さんははじめはおっかなびっくりだったものの、徐々に作業に慣れていき、最後には楽しんでできるくらいになりました。
次週2月3日(日)は作成したハナバコを各所に設置し、土入れ花植えを行います。
予約不要・参加費無料となっています。皆さんお気軽にお越しください。お楽しみに。

記事一覧へ >