【記事】並木の商店を支える名店会長の意外な素顔~金沢センターシーサイド名店会長 井深辰春さん~

2023/01/31(火) 情報コンシェルジュ

 

 

写真:とても穏やかな名店会長の井深さん

 

金沢センターシーサイド名店会は、37店舗が加盟し、個性豊かな商店が軒を連ねる並木の中心です。名店会会長で美容室ジュリアンを営む井深辰春さんに、名店会の活動について伺いました。

 

美容室ジュリアンと名店会活動

井深さんが美容室ジュリアンで働き始めたのは1987年。「日本からアメリカに渡り、沖縄に行って、その後実家がある杉田に戻ってきました。杉田に戻った際に、美容室ジュリアンの求人募集で勤めたのがきっかけです。そして、14年くらい前にオーナーから引き継ぎました」と、話します。

美容室ジュリアンは、毎週火曜日と第二水曜日を除き営業しています。

「お客様は少し遠くに離れた所からも来店されますが、並木の住民がほとんどです。昔からのお客様が多いですね」と井深さん。昔は成人式や七五三などで忙しい時期もありましたが、現在は高齢化や人口減少の影響かもしれませんが以前のような繫忙期はなく、年間を通じて変わらぬお客さんが通っています。

 

写真:美容室ジュリアンの外観。料金表も貼ってあります。

 

井深さんが美容室で心がけているのは、お客様のご要望と生活スタイルをよく聞いていることだそうです。「例えば、介護している娘さんとお母さんが来店した時は、日常生活でもくずれにくいスタイリングを提案しています」とのこと。

「ご要望があればどんなスタイルでも何でも大丈夫です。もともと実家が床屋だったこともあり、免許も美容師と理容師の両方を持っています。顔そりもできますよ」と話してくれました。今は、若い女性にも顔そりが人気なので、うれしい情報ですね。

「お子さんのときに来ていただいて、時々思い出してふらっとお越しいただけるととても嬉しいですね」と、長年続いているからこそのエピソードも聞かせてくれました。

 

写真:お店の数が一目でわかります

 

そんな井深さんが名店会の会長になったのは、今から5年前の平成30年のこと。

「毎年4月に総会で1年間の活動計画の承認を得て、毎月役員会を開いて活動を進めています。年間では、サマーセール(福引)、7月のサマーフェスタ、8月の盆踊り、9月のこども神輿、12月の冬のセール、1月の餅つきですね。コロナ禍でできていませんが、会員の親睦として10月にバーベキューもあります」と、年間を通して精力的に活動しています。

「かなり昔は土曜夜市と称してこども用の出店もやっていましたね。ほかには以前フリーマーケットを年2回開いていました。100区画以上当時は集まっていましたね。参加費500円でその代わりに商店街でつかえる500円券を渡していたので、実質無料でした」

100区画の出店!というとかなりの規模で驚きます。

名店会主催のフリーマーケットがなくなってしまいとても残念ですが、実は隣接する富岡並木ふなだまりgionbune公園愛護会の若手メンバーが、2022年6月にフリーマーケットを復活させました。井深さんも助言・協力し、約50区画の出店があったそうです。

 

写真:サマーフェスタ(2019年7月)

 

名店会と地域の活性化に向けて

井深さんに、名店会のこれからに期待することを聞いてみました。

「今役員でもっとも若いのは熊谷商事の熊谷さんですが、若い人の役員が出てきてほしいですね」。

また、並木ラボ(一般社団法人金沢シーサイドあしたタウン)に対しては、「名店会のイベントに協力をしてほしい。盛り上げてほしいですね。これからも一緒にお互いに意志疎通して進めたいですね」と期待感を寄せてくれました。

 

名店会と並木ラボはどちらも地域の活性化を目指して活動しており、連携・協力することでより大きな活動の輪が広がることを私も期待しています。

名店会のお店をもっと知ってもらうきっかけになるといいですね。

 

2023年1月 ライター山田暁央

 

美容室ジュリアン

横浜市金沢区並木1丁目17番 4号棟2階

営業時間 9時~18時

休業日  火曜日、第二水曜日

電話   045-771-9475

 

記事一覧へ >